【初級(重要)】ワードプレスのセキュリティ更新。

Information
スポンサーリンク
スポンサーリンク

4回目は重要なセキュリティ更新です。

一ヵ月に一回は確認してください!!

ワードプレスにてWEBサイトを運営するなかで一番重要なのが『セキュリティ更新』です。納品後すぐには表示されませんが日にちがたつと管理画面の上部に「今すぐ更新してください」と出てきます。この表示が出たら必ずセキュリティ更新をしてください。

私も経験したWEBサイトの乗っ取りが起こる可能性があります。WEBサイトの乗っ取りはワードプレスだけが原因ではありませんが、せっかく作ったWEBサイトがなんだかわからない英語だらけのサイトに書きかえられたら悲しいですよね。

今回は簡単な作業ですが『重要なセキュリティ更新』を紹介していきます。

ガイド

この表示が出たら注意。

管理画面上部に「WordPressx.x.xが利用可能です!今すぐ更新してください。」と表示されたら注意が必要です。画面左側の「プラグイン」や「テーマ」にもオレンジ色のマークが出たら注意です。

管理画面の左上にあるダッシュボードにカーソルを合わせると「更新」が表示されます。表示された更新をクリックしセキュリティ更新画面へ移動します。

いますぐ更新

WordPressの新しいバージョンがありますのしたに「今すぐ更新」ボタンがありますのでクリックします。数秒後更新が完了するまで待ちます。完了する前に画面移動や操作をすると更新が途中でキャンセルされメンテナンスモードのままになってしまいますのでご注意ください。

画面中段にプラグインの更新がございます。すべて選択にチェックを入れ「プラグインを更新」をクリックします。下段にはテーマの更新もございますので同様の操作を行ってください。

プラグインの更新もテーマの更新も途中で操作するとメンテナンスモードになってしまいWEBサイトが表示されなくなることがございますので、ご注意ください。

まとめ

一ヵ月に一回は必ず確認しましょう!

ワードプレスのセキュリティ更新はとても重要な作業です。これを怠るとスパムメールやWEBサイト書き換え等の被害にあってしまいます。ログインから更新完了まで5分程度で終わる作業なので毎月忘れないようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました