はじめに
ステップワゴンRG1のサイドマーカーの電球が切れてしまったとのことで電球交換をします。
現在付いているのがT10アンバーのステルス加工の電球が付いているのですが、ステルス加工により光量が少なく日中の視認性が悪いので普通のT10アンバー電球に変更します。ステルス加工された電球は見た目が良いのですが、クルマを運転するマナーとして運転者同士の意思疎通に欠いてしまう事があります。
サイドマーカーの電球交換
外し方
まずはサイドマーカーをフロントからリアへスライドさせます。ツメが外れたら手間へに引き抜きます。
使用した電球
現在はステルス加工された電球が付いていますが、視認性を向上させるため普通のT10アンバーに交換します。
取り付け方
ツメをリア側にひっかけフロント方面にスライドさせます。
注意
寒い日や経年劣化でツメが壊れやすい部品です。スライドさせるときは愛情を持ってちょっとずつすべらせて行きましょう。
まとめ
ツメが割れるとショックです。
今回は左マーカーのツメを割ってしまいました。ディーラーさんに新品を用意してもらうと1600円程度だったと思います。余計な出費を抑えるために愛情を持って作業したいと思います。
見た目
T10アンバーでもそこまでオレンジオレンジしていない。ステルス加工された電球と比べると、オレンジの電球が気になりますが光量が上りマナーアップになりました。